FP事務所のんだら舎/行政書士新山文敏事務所 ブログ通信

埼玉県上尾市のFP/行政書士事務所、いろいろな情報を楽しく発信していきます!

『外貨建て保険』の かる~い お話

いつか、いつか、ブログで書こうとしていたうちに、こんなことに(;>_<;)。 headlines.yahoo.co.jp わざわざ仕組みをここで説明するまでもなく、読んでもらえば判ることなので詳しくは割愛いたしますが、商品自体悪いものではありません。問題は『お客様が仕…

『ビットコイン』は面白い

headlines.yahoo.co.jp こうなることは、わかっていました。 結局世界規模の『円天』。既存の通貨があってこそ成り立つ仕組み。 阿呆な経済評論家が『やれ世界銀行がなくなる』と前日まで発狂していたのはなんだったのでしょうか? そんなことは絶対にありえ…

【改稿】贈与税は誰が払うのか?

最近、往年の歌手がヒット曲がでずに悩んで、ベストアルバムを出すようなそれと同じで、昔の改稿が続いていますが…。今までの投稿記事で最もアクセス数が多く、皆様より反響が大きかった投稿ですが、私の文章表現が拙く、誤解が生じる点などがありましたので…

【改稿】相続における『庭石』と『墓石』

以前好評だった記事を振り返ってみたいと思います。 『庭石』って相続にあたるの?・・・というお話です。 建物に評価額があるように、立派な庭石もまた相続の対象になります。 意外に、庭木や庭石は税法上の相続財産にならないと思い込んでいるかたもおられ…

2018年もよろしくお願い申し上げます

謹賀新年・・・と言うには随分時間が経ってしまいましたね。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 正月早々、戴いた仕事を張り切りすぎた所為か、風邪をひいてしまいました。 慣れないことはするものではありません(笑)。 今月末には行政書士試験の合格…

本年もありがとうございました

2017年度最後の投稿です。 ということで、どういう内容の投稿にしようかと悩んだのですが、悩むほど皆様に興味を持って読んで戴けている自信はなく、感謝のご挨拶で締めたいと思います。 本当に一年間ありがとうございましたm(_ _)m。 といいつつ・・・・・…

場末のFPが呟く 平成30年度税制改正大綱 + ちょっと民事信託

本日上尾市は『市長選挙』と『市議会議員補欠選挙』があります。 市民の皆様は、ぜひ投票しましょう。 さて、平成30年度税制改正大綱が出ましたね。 以下リンクを張りましたので参考にσ(´┰`=)。 税金は必ず『税理士』に相談するように! 税理士以外が有償無…

ネコには判らない遺留分侵害額の算出 其のⅡ.

続きになります。 前回単純なケースについての遺留分侵害額を見ましたが、今回は、 複数回多人数に『生前贈与』をしている 遺言書での指定が著しく不公平である といった場合では、どのように遺留分額を算出するのか? について触れてみたいと思います。 お…

ネコには判らない遺留分侵害額の算出 其のⅠ.

いきなりですが、遺留分を侵害しているとはどのような状態でしょうか? 例えば、遺言で『愛人に全財産をやる』と指定があった場合に、妻がいるとしたならば、遺留分を侵害していると言えます。相続人が妻しかない場合は、妻に相続財産の1/2が、遺留分として…

相続財産における生命保険の取り扱い 其のⅡ.

前回は、生命保険の受取金は相続財産なのか? 結論として受取人が指定されていれば『固有の財産』であるため相続財産とならない、と書きました。 ところがこれで、めでたしめだたし…といかないというのが今回のお話です。 Q.『固有の権利』となる死亡保険金…

相続財産における生命保険の取り扱い 其のⅠ.

本日は本当に久しぶりに、行政書士試験以外の投稿です。 『相続財産における生命保険の取り扱い』について書き込みたいと思います。 ・・・といっても、今はネット時代ということもあり、「何をいまさらε=(・д・`*)ハァ…」誰でも知っているお話になろうかと思い…

2018年行政書士受験に向けた独学勉強法

取り敢えず、本年度の受験関係の投稿はキリがないので最後にしますσ(´┰`=)。 さて、2017年度受験結果が芳しくないなぁ~、と今から思っている方。 そして、これからはじめて学習を始めようとされている方。 以前ブログ記事として書いたものをアップしておき…

2017年度行政書士試験 記述を振り返ったけれど…

先日、行政法だけ記述、自分だったらこう書くけど…と振り返りました。 今回は民法を・・・と思っていたのですが、どうやら皆様が期待しているのは、記述の採点が甘いか激辛か、というそんなところのみだという事に気づきました(^_^;)。 ということで、2年連…

2017年度 行政書士試験 記述式問題を振り返る【行政法】

昨日の試験を受験された方、本当にお疲れ様でした。 あちこちの資格学校などで、模範解答などが公表されてますね。 『のんだら舎』も、本日は【記述式】の模範解答について触れてみたいと思います……が、それだけでは何ら予備校の視点とは変わらず、面白みが…

2017年 行政書士試験 難易度講評Ⅱ(第2報)

【2017/11/13 『TAC』追加】 時間が経って、資格学校等の講評も出てきました。 それらも比較してみたいと思いますσ(´┰`=)。 ただ、それぞれの学校の思惑等もあるので、今後変更はあるかもしれません。 ちなみに『のんだら舎』は当事務所のことです(^_^;)…

平成29年度 行政書士試験 講評

平成29年度行政書士試験受験された方、お疲れ様でした。 昨年ほぼ合格率まで完全に当てた合否予想、今年もやります(´∀`)。 昨年は以下参照ください。 gyouseifp.hatenablog.com 平成29年度本試験分析 基礎法学 やや易~普通 憲法 普通 行政法 やや易しい(…

初めて語る『のんだら舎』のネーミングの由来

『FP事務所のんだら舎』 『のんだら舎』って何? のんべんだらり…の略?・・・などとよく揶揄されますが、その通りです。 ・・・って嘘です(^_^;)。 まあそれでも構わないのですが、 全ての核である『曼荼羅』に、Niiyamaなので頭文字を『N』に変えて平仮名…

相続の相談業務のあれこれ

1ヶ月も更新が途絶えてたのですね。 今日は(といっても日付をまたいでいるのですが(^_^;))、久しぶりに相続のお話でもと。 …とは言っても、難しい法律とかの話ではなくて、実際の実務のところの本音を行政書士・FPの立場で書いてみます。お得ですね(意味…

埼玉県行政書士会上尾支部 秋の街頭無料相談会

☟市報の切り抜き(^_^;) 【告知】 埼玉県行政書士会上尾支部 街頭無料相談 場所:JR高崎線 上尾駅コンコース 日時:2017年 9月30日 土曜 時間:10:00~16:00 (例年、午後2時頃比較的すいております) 予約不要 【無料】☚注目 ちなみに私は、今回担当を外れ…

さいたま市北区-上尾市『吉野橋』いよいよ開通

今日はよもや話です。 www.facebook.com 2017年8月10日、さいたま市北区と上尾市を結ぶ約500m、道路とその一部『吉野橋』がいよいよ開通いたしました。 橋ができるできる・・・と噂されていたのが、まだ自分が小学校1年生、7歳の時の話ですから、その私が42…

【行政書士】8月上尾支部無料相談の担当です。

埼玉県行政書士会上尾支部では、毎週『火曜』『木曜』『土曜』に無料相談会を行っております。 8月8日 火曜日 12:00~16:00 遠山ビル2F 担当は私(新山)になります。 寂しがりやなので、ぜひ会いに来てください(o^^o)♪。 先月は10日とアナウンスしており…

今更ですが、成年後見制度のお話

知り合いがFacebookでシェアしていたので(^_^;)。 ascii.jp 私が普段の相談会等で、『成年後見制度の話をしようものなら』 「あぁ、弁護士が悪いことするあれね」 と、まあ成年後見制度はどんなものか知らなくても、一般の方々には漠然とそんなイメージがあ…

無料相談~初めての町役場担当

先日の7月19日水曜日に、伊奈町役場での行政書士無料相談の担当員を務めました。 毎月支部事務所での担当は行っているので、相談員の経験としては十分なのですが、なにせ市町村単位での担当となると初めてで、些か緊張しました。 ただ、支部当番と違い、…

埼玉県行政書士会上尾支部無料相談7月 担当日

埼玉県行政書士会上尾支部では、毎週『火曜』『木曜』『土曜』に無料相談会を行っております。 7月11日 火曜日 12:00~16:00 遠山ビル2F 担当は私(新山)になります。 寂しがりやなので、ぜひ会いに来てください(o^^o)♪。 当日11日火曜日は現時点で、3組…

埼玉県行政書士会上尾支部 初夏の街頭無料相談

【告知】 埼玉県行政書士会上尾支部 街頭無料相談 場所:JR高崎線 桶川駅コンコース 日時:2017年 6月3日 土曜 時間:10:00~16:00 予約不要 【無料】☚注目 以下もご覧下さい。 www.facebook.com ちなみに私は午後13:00より担当します。 私だけでなく多…

これが空家対策の実態だ 其のⅡ

前回投稿して好評だったので、また今回も少し触れてみたいと思います。 【前回の投稿】 gyouseifp.hatenablog.com このような記事を見つけました。 blogos.com 相続の相談では、ちょっと前までですと『分け前』や『銀行預金』の凍結で身内同士がもめていて、…

本当に理解している?『遺留分』の注意点

ひさしぶりの投稿になります。 前回の投稿が、いつの間にかリンク先がなくなってしまい、投稿として体をなさなくなったので、削除した関係で約1ヶ月ぶりの投稿となります。 専門的なお話になると、アクセス数が減る傾向にあるので、横着して投稿しないでいま…

『家を買うならあと5年待て』は本当か?

約一ヶ月ぶりの更新ですかね(^_^;)。 『家を買うなら2022年以降にしよう』という特集記事が。 生産緑地制度が期限を迎える絡みかな…なんて思っていたら、本当にそんな記事でした(笑)。 blogos.com 記事では触れられてないのですが、2022年度に期限を迎える『…

過払い請求の終焉か?

過払い金請求を手がける司法書士法人の破産です。 びっくりしました。 n-seikei.jp 過払い金は10年で時効。 まだ見込み客がいると見誤って、広告費をかけすぎ回収ができなかったらしい。 自身が違った意味で『過払い』になってしまったようです。 今時は、…

これが空家対策の実態だ

最近、国をあげて空き家対策が行われています。 税制につきましても、以下のようなものが、平成28年4月1日~平成31年12月31日までではありますが、用意されております。 No.3306 被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例|譲渡所得|国税庁 ただ、…