FP事務所のんだら舎/行政書士新山文敏事務所 ブログ通信

埼玉県上尾市のFP/行政書士事務所、いろいろな情報を楽しく発信していきます!

埼玉県行政書士会上尾支部 秋の街頭無料相談会

☟市報の切り抜き(^_^;) 【告知】 埼玉県行政書士会上尾支部 街頭無料相談 場所:JR高崎線 上尾駅コンコース 日時:2017年 9月30日 土曜 時間:10:00~16:00 (例年、午後2時頃比較的すいております) 予約不要 【無料】☚注目 ちなみに私は、今回担当を外れ…

さいたま市北区-上尾市『吉野橋』いよいよ開通

今日はよもや話です。 www.facebook.com 2017年8月10日、さいたま市北区と上尾市を結ぶ約500m、道路とその一部『吉野橋』がいよいよ開通いたしました。 橋ができるできる・・・と噂されていたのが、まだ自分が小学校1年生、7歳の時の話ですから、その私が42…

【行政書士】8月上尾支部無料相談の担当です。

埼玉県行政書士会上尾支部では、毎週『火曜』『木曜』『土曜』に無料相談会を行っております。 8月8日 火曜日 12:00~16:00 遠山ビル2F 担当は私(新山)になります。 寂しがりやなので、ぜひ会いに来てください(o^^o)♪。 先月は10日とアナウンスしており…

今更ですが、成年後見制度のお話

知り合いがFacebookでシェアしていたので(^_^;)。 ascii.jp 私が普段の相談会等で、『成年後見制度の話をしようものなら』 「あぁ、弁護士が悪いことするあれね」 と、まあ成年後見制度はどんなものか知らなくても、一般の方々には漠然とそんなイメージがあ…

無料相談~初めての町役場担当

先日の7月19日水曜日に、伊奈町役場での行政書士無料相談の担当員を務めました。 毎月支部事務所での担当は行っているので、相談員の経験としては十分なのですが、なにせ市町村単位での担当となると初めてで、些か緊張しました。 ただ、支部当番と違い、…

埼玉県行政書士会上尾支部無料相談7月 担当日

埼玉県行政書士会上尾支部では、毎週『火曜』『木曜』『土曜』に無料相談会を行っております。 7月11日 火曜日 12:00~16:00 遠山ビル2F 担当は私(新山)になります。 寂しがりやなので、ぜひ会いに来てください(o^^o)♪。 当日11日火曜日は現時点で、3組…

埼玉県行政書士会上尾支部 初夏の街頭無料相談

【告知】 埼玉県行政書士会上尾支部 街頭無料相談 場所:JR高崎線 桶川駅コンコース 日時:2017年 6月3日 土曜 時間:10:00~16:00 予約不要 【無料】☚注目 以下もご覧下さい。 www.facebook.com ちなみに私は午後13:00より担当します。 私だけでなく多…

これが空家対策の実態だ 其のⅡ

前回投稿して好評だったので、また今回も少し触れてみたいと思います。 【前回の投稿】 gyouseifp.hatenablog.com このような記事を見つけました。 blogos.com 相続の相談では、ちょっと前までですと『分け前』や『銀行預金』の凍結で身内同士がもめていて、…

本当に理解している?『遺留分』の注意点

ひさしぶりの投稿になります。 前回の投稿が、いつの間にかリンク先がなくなってしまい、投稿として体をなさなくなったので、削除した関係で約1ヶ月ぶりの投稿となります。 専門的なお話になると、アクセス数が減る傾向にあるので、横着して投稿しないでいま…

『家を買うならあと5年待て』は本当か?

約一ヶ月ぶりの更新ですかね(^_^;)。 『家を買うなら2022年以降にしよう』という特集記事が。 生産緑地制度が期限を迎える絡みかな…なんて思っていたら、本当にそんな記事でした(笑)。 blogos.com 記事では触れられてないのですが、2022年度に期限を迎える『…

過払い請求の終焉か?

過払い金請求を手がける司法書士法人の破産です。 びっくりしました。 n-seikei.jp 過払い金は10年で時効。 まだ見込み客がいると見誤って、広告費をかけすぎ回収ができなかったらしい。 自身が違った意味で『過払い』になってしまったようです。 今時は、…

これが空家対策の実態だ

最近、国をあげて空き家対策が行われています。 税制につきましても、以下のようなものが、平成28年4月1日~平成31年12月31日までではありますが、用意されております。 No.3306 被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例|譲渡所得|国税庁 ただ、…

売上高目標の落とし穴 其のⅡ

(前回からの続き) 25%売上高が上がればペイできると思った社長の思惑は2倍以上の売上高になったにも関わらず、なぜ外れたのでしょうか? 売上高は確かに、25%数量が上がることで前の金額と一緒になりますが、利益は一致しないところがミソなのです。 実…

売上高目標の落とし穴 其のⅠ

先日初めて気がついたのですが、スマホで見るのとPCで見るのでは、このブログ見え方が違うのですね。 PCで見ていただいた方がデザインが綺麗なので。個人的にはおすすめです。 閑話休題。 今回は保険の話でも相続の話でもなく、『利益計算』のお話。 今回は…

平成28年度 行政書士試験 結果発表をうけて

1/31(火) 平成28年行政書士試験の結果が発表されましたね。 私の事前予想では難易度からして合格率、『9.6~10.4』%だと思ってました。試験直後は、10%は超えるのではないかと思ってましたが、再度解きなおしてみて、まあこんなものかと後日修正。 結果…

有名だけどあまり使われない相続対策 其のⅡ

(前回からの続き) gyouseifp.hatenablog.com 2,500万円がチャラ(俗語)。素晴らしい制度ですね。終わり・・・・ ・・・・では、誰もが使うにきまってます。なぜ使われないのか? 制度の名称をを今一度確認してみましょう。 『相続時精算課税制度』。 実務…

有名だけどあまり使われない相続対策 其のⅠ

知り合いから「マイナーな発表ばかりしているので執筆依頼が来ない…」と揶揄されましたが、執筆依頼は来ます(`・ω・´)。・・・ただどれも胡散臭い案件なだけなのです(笑)。 それは置いといて、今回の投稿は「有名だけど使われない相続対策」と題し、書きた…

保険金受取人欄が『妻何某』と記載されていた場合の保険金受取人

比較的好評な「保険ネタ」、今回は、保険金受取人を定める表示の解釈について書き込みます。 タイトルの『何某』は、本当に受取人欄に『何某』とあったわけではなく、『○○さん』という不特定な人物を格好よく表しているだけです。たとえば、私が保険契約者=…

(私のような)いい人必見。あなたもこうして騙される!

2017年度、最初の投稿になります。 最初ということで、さて、保険の話題にしようか?相続の話にしようか?・・・などと投稿する内容を思案しつつ、朝食を食べていると、高齢者の詐欺のニュースがTVから流れる。 「なんであんなのに騙されるんだろう?」 認知…

相続における養子のトラブル

今朝方、ニュースでこの裁判を知りました。 www.nikkei.com 以前私が投稿した記事そのまんまの事案です。詳しくは下のリンクをご覧下さい。 gyouseifp.hatenablog.com 私のような人間が主張するから信じてもらえないのかどうか笑)は判りませんが、税金対策(…

姻族関係終了届と保険金受取人の地位

実は無料相談で、この手の相談をちらほら受けたことがあります。 『お姑さんが嫌い』だから姻族関係を終了したい。結構多いみたいです。 つまりは、旦那さんがなくなって、奥さんが提出することで旦那さん方の親族と奥さん自身の姻族関係が切れる・・・つま…

保険金受取人とその相続人が同時に死亡した場合 其のⅡ

前回の続き 『渾身の投稿』・・・などと煽っておきながら、間隔が空いてしまいました。 すいません野暮用が入っていてまとまった時間が取れずにいました。 さて、前回どこまでお話しましたっけ(笑)。 平成5年9月7日最高裁判例の話の前で疲れて書き込みをやめ…

保険金受取人とその相続人が同時に死亡した場合 其のⅠ

先日、埼玉県行政書士会上尾支部で、冬季研修会がありました。 主に戸籍についての研修だったのですが、その研修の中で一部保険の話について触れた部分がありました。 研修の主旨ではないので、さらりと終わってしまいましたが、私としては、相続分野を扱う…

埼玉県行政書士会上尾支部【公式】Twitter開設!

twitter.com 埼玉県行政書士会上尾支部の情報をどんどん発信していく予定です。なお画像は、上尾支部事務所で行政書士に相談し、悩みが解決した恋人達のイメージです。

行政書士試験は独学が可能か? 其のⅢ

続き ここまでのバラバラの話をまとめると、行政書士試験は、 ①受験者のレベルは高くない(頭の良し悪しではなく、記念受験者が多いという意味で)。 ②『それ』を知ってるか知らないかで結果が決まる。 この2点だけです。 レベルは高くない ← 時間をかけて…

行政書士学習は独学が可能か? 其のⅡ

前回からの続き。 行政書士試験、受験生のレベルは申し訳ないですが、低いです。 合格率10%前後という数字に惑わせれてはいけません。 半分の受験生は、『記念受験』です。 実質、20%の合格率と考えてよろしいかと思います。 そこを取り違えて『司法試験』…

行政書士学習は独学が可能か? 其のⅠ

『行政書士は独学でいけるのか?』よく訊かれます。 この疑問に対し、個人的な意見ですが【YES】だと思ってます。 これは私が受験に失敗した経験談ですので、よく巷にあるような「3ヶ月で合格」とかそういった類の自慢話をする気は毛頭ございません。 資格試…

2016年度 行政書士試験講評+α

2016年度行政書士本試験講評です。 いろんなところでコメントしていたのを時系列で並べてみました。 資格学校の思惑など加味していない本音の感想です。皆様の体感と差異はないと自負しています 。 【11/14 投稿】 受験された皆様お疲れ様でした。 私が本試…

行政書士無料相談会 あげお産業祭

www.city.ageo.lg.jp 2016年11月12・13日(土・日)の両日で『あげお産業祭』が行われます。 会場では、埼玉県行政書士会上尾支部の無料相談会も。 相談担当員として、今年は私の参加はありませんが、皆様のご来場者を心よりお待ちしております。 ちなみに、…

士業の保険

昨日保険証券が届きました。いわゆる『賠償責任保険』です。 お客様に万が一、損失を与えた場合支払われます。 実は、『行政書士』にも『FP』にも保険がありまして、不謹慎ながら面白いのは、今流行りの『成年後見』で、お客様に損失を与えた場合、行政書士…