FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例「のんだら舎相続対策クイズ」で2021年よ、さらば

年末恒例、「のんだら舎相続クイズ」。 当初は投稿するネタがなく始めた企画で、アクセス数も確認していないので、好評かどうかも正直判らない(一応『好評』だと銘打って発信している(´ω`))のですが、普段よく質問を受ける相続案件について今回もクイズ形…

【その④】家族信託の質問あれこれ Q.家族信託と金融機関の信託とどう違うのσ(∵`)?

Q.金融機関の信託とどう違うの? 金融機関でも「信託」の商品が並んでいます。だらだらと違いを書いても「わけわかめラーメン石立鉄男」になるのがオチですので(意味不明)、項目に分けて説明することにします。 ■「投資信託」との違い 信託の仕組みは同じ…

【その③】家族信託の質問あれこれ Q.家族信託作成時のコストはどのくらい?

Q.家族信託を利用するとお金はどのくらいかかるの? 家族信託を設計・組成し完成させるために、信託の内容・財産に応じて費用がかかります。 ①コンサルティング報酬 (´ω`) 士業などの専門家に支払う報酬になります。受託者が「法人」である場合や信託の内容…

【その②】家族信託の質問あれこれ Q.後見制度と家族信託ってどう違うの?

Q.後見制度と家族信託ってどう違うの? 投稿を読んでくださっている皆様におかれましては、それぞれの手続きとか監督官庁とかは興味がなく、「違いと選択する利点」その事に目的が置かれるものと思いますので、それにつき簡単にご説明します。 Aさんが所有す…

【その①】家族信託の質問あれこれ Q.家族信託って相続や贈与とは別に財産をあげることができる仕組みなの?

Q.家族信託って相続や贈与とは別に財産をあげることができる仕組みなの? A. 家族信託はその名前の通り「信じて託す」ものです。 財産を移転しますが「誰かが所有」するものではないと言えます。 つまり財産をあげるというものとはちょっと異なります。 最低…

【告知】家族信託の質問あれこれ

更新が5ヶ月も止まってました(^_^;) 忙しかったわけでも、廃業したわけでもないのですが、あまりに更新していないと色々と悪い方(捕まったとか、痔の手術で入院…etc(´ω`))に心配さ(勘ぐら)れてしまうので、投稿することにしました。 「万年受験生だんな…

民事信託における預貯金の扱い

ブログ更新も滞りがちで、たまには皆様のお役に立てるお話もしなければいけないので、今日はちょっと真面目なお話。 先日、お客様のところで民事信託を組成するときの「預貯金管理」について、お話をさせていただいた際に使用した資料からの転記になります。…

副鼻腔炎の治療と士業択び

ブログの更新がずっと止まっていました(;>_<;) ネタがないというよりも、あまり皆様の役に立つ情報を配信できていないのではないかと、書く気も萎えていたというのが本音でしょうか。 私ごとで恐縮ですが、昨年の10月から今年の3月まで副鼻腔ポリープの治療…

2021年4月1日より当事務所は「リモート相談」になります

約2ヶ月半もブログを更新していなかったにも関わらず、久しぶりに書き込んだ内容がこんな「営業トーク」では…という感じですが、お許し下さい。 タイトルにもありますように、当事務所は2021年4月1日よりFP相談を中心に相談業務のすべてを「Zoom」によるWeb…

2021年もよろしくお願い申し上げます。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 関東では緊急事態宣言。 いつの間にかまた街中がコロナコロナ一色です。 経済的に困窮している方もいらっしゃるかと思います。 【無料】相談担当いたしますので、ご活用ください。 新型コロナウイルスの影響…