FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度行政書士合格発表を受けて

いやあ、先日の投稿で絞らないのは間違いないとはいったのですが。 15.7%ですって(笑)。 完全に【登録料】ビジネスに変貌しています。 15%は超えてもいい内容とは昨日書きましたが、流石にそこまではしないだろうと思っていましたが、本当に15%超えてしま…

2017年度 行政書士試験合格率予想

いよいよ明日行政書士試験の合格発表ですね。 さて例年通り合格率の予想をしてみます。 ちなみに2年連続合格率をほぼドンピシャに当てています。 昨年のブログ記事を参考に。 gyouseifp.hatenablog.com 自分を雇わない資格学校を完全に潰すため、『独学講座…

当事務所からちょっとお知らせ

2月の予定です。FBの貼り付けになります。 www.facebook.com ちなみに当事務所HPもリニューアルしました。 『バイオリズム』が占えます。 無料で作った手作りホームページで、有料のアクセス解析に申し込んでいないため、あしあとは残りませんので、毎日で…

『外貨建て保険』の かる~い お話

いつか、いつか、ブログで書こうとしていたうちに、こんなことに(;>_<;)。 headlines.yahoo.co.jp わざわざ仕組みをここで説明するまでもなく、読んでもらえば判ることなので詳しくは割愛いたしますが、商品自体悪いものではありません。問題は『お客様が仕…

『ビットコイン』は面白い

headlines.yahoo.co.jp こうなることは、わかっていました。 結局世界規模の『円天』。既存の通貨があってこそ成り立つ仕組み。 阿呆な経済評論家が『やれ世界銀行がなくなる』と前日まで発狂していたのはなんだったのでしょうか? そんなことは絶対にありえ…

【改稿】贈与税は誰が払うのか?

最近、往年の歌手がヒット曲がでずに悩んで、ベストアルバムを出すようなそれと同じで、昔の改稿が続いていますが…。今までの投稿記事で最もアクセス数が多く、皆様より反響が大きかった投稿ですが、私の文章表現が拙く、誤解が生じる点などがありましたので…

【改稿】相続における『庭石』と『墓石』

以前好評だった記事を振り返ってみたいと思います。 『庭石』って相続にあたるの?・・・というお話です。 建物に評価額があるように、立派な庭石もまた相続の対象になります。 意外に、庭木や庭石は税法上の相続財産にならないと思い込んでいるかたもおられ…

2018年もよろしくお願い申し上げます

謹賀新年・・・と言うには随分時間が経ってしまいましたね。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 正月早々、戴いた仕事を張り切りすぎた所為か、風邪をひいてしまいました。 慣れないことはするものではありません(笑)。 今月末には行政書士試験の合格…