FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度 行政書士試験 結果発表をうけて

1/31(火) 平成28年行政書士試験の結果が発表されましたね。 私の事前予想では難易度からして合格率、『9.6~10.4』%だと思ってました。試験直後は、10%は超えるのではないかと思ってましたが、再度解きなおしてみて、まあこんなものかと後日修正。 結果…

有名だけどあまり使われない相続対策 其のⅡ

(前回からの続き) gyouseifp.hatenablog.com 2,500万円がチャラ(俗語)。素晴らしい制度ですね。終わり・・・・ ・・・・では、誰もが使うにきまってます。なぜ使われないのか? 制度の名称をを今一度確認してみましょう。 『相続時精算課税制度』。 実務…

有名だけどあまり使われない相続対策 其のⅠ

知り合いから「マイナーな発表ばかりしているので執筆依頼が来ない…」と揶揄されましたが、執筆依頼は来ます(`・ω・´)。・・・ただどれも胡散臭い案件なだけなのです(笑)。 それは置いといて、今回の投稿は「有名だけど使われない相続対策」と題し、書きた…

(私のような)いい人必見。あなたもこうして騙される!

2017年度、最初の投稿になります。 最初ということで、さて、保険の話題にしようか?相続の話にしようか?・・・などと投稿する内容を思案しつつ、朝食を食べていると、高齢者の詐欺のニュースがTVから流れる。 「なんであんなのに騙されるんだろう?」 認知…