FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年1月 無料相談会のお知らせ

2020年もありがとうございました。 さて、来年のことを言えば鬼が笑う…と言いますが、告知は私の2021年1月の担当のものになります。 回数は、常勤医師のいない大学病院のそれですが、腕は確かと自負しております。 新型コロナウイルスの影響で無料相談も比較…

「住宅ローン減税」っていつ終わるの?

news.yahoo.co.jp よくいただく質問に、 「住宅ローン減税が来年で終わっちゃうんで今家買ったほうがいいですかね?」 というのがあります。 その度に、 「住宅ローン減税を理由として家が買い時だ…などと考えているだけなら、購入はおやめなさい」 と答えて…

過剰な対策もまた…

ネットサーフィン(死語)をしているとこのような記事に出くわしました。 rocketnews24.com 私も記事にあるような、薬剤師や次の病院の皮膚科の先生のようにありたいと思っています。 以前「遺言書を書きたい」という相談者様のおはなし。 書きたいといって…

いまさら『配偶者居住権』のことを訊けるわけないよね…

更新がないまま時は11月…( ³_³ ) 今回は「配偶者居住権」について書こうと思います。 とはいえ、もう市販の書籍やテレビ等で結構やっているために「何をいまさら┐(´ー`)┌」感がありますし、だらだら書いていても「長いだけで結局よくわからない」「わけわか…

いまさらながら(´(ェ)`)…戦前の相続法

【2018.9.23/2018.9.24 の一部修正】 ガラリと内容を変えて…というか、いつもマイナーなネタばかりですか、本日はおそらく更にマイナーの中のマイナー『戦前の相続法』はどうだったのか?という内容を投稿してみたいと思います。 法律も環境も違う今では、…

「デジタル遺産」…ってσ(∵`)?

8月も終わりそうだというのに毎日暑いですね。 熱中症には要注意です。 ブログも約2ヶ月、更新してませんでしたね。 個人的にSNSをやっているのですが、そのなかのFacebook。 前日まで意欲満々の投稿を繰り返していた人で、突然アカウントが削除。 友達にな…

★7月の支部無料相談担当

【埼玉県行政書士会上尾支部無料相談】 告知は私の2020年7月の担当のものになります。大人の事情でまた本年も担当させていただくこととなりました。 回数は、常勤医師のいない大学病院のそれですが、腕は確かと自負しております。 新型コロナウイルスの影響…

相続クイズで時間つぶし(´(ェ)`)Ⅱ

最近関東は一気に暑くなってきましたね。 自粛ムードで納涼会もあちこち中止となっていますね。 私のような飲兵衛には残念この上ないです。 それはそうと、ネタに困ると始まるこの企画。 専門家の方は頭の体操、一般の方は専門家に騙されないよう知識の補充…

離婚と贈与税

緊急事態宣言もあけ、街も心なしかいつもの活気が戻りつつあるように感じます。 そんななか、場末の素寒貧士業と万年受験生であるこのふたりも、以前のようにお酒を片手に、とりとめのない話で時間つぶしをしているようです(´ω`)…。 (以前と相も変わらず缶…

(お客様の立場から)家族信託おすすめ本

緊急事態宣言明けということで、久しぶりに書店に足を運びました。 どうしても仕事柄、専門書に足が向かうわけなのですが、なかでも見つけた次の本。 honto.jp 内容的にはこれから家族信託の分野を始めようとする士業の方にも向けても書かれているのだとは思…

緊急事態宣言解除。今回はPRです( ³_³ )

埼玉県も緊急事態宣言が解除になりましたね。 この間、自宅で自粛していたせいか、お酒の量も激減したにも関わらず、3キロ近く太ってしまいました(^_^;)。 今週から当事務所もぼちぼち動き始めました。 3月から今日まで、提出期限がある仕事は別として、民事…

支部相談は当面電話相談のみです (o・・o)/~

【埼玉県行政書士会上尾支部無料相談】 告知は私の2020年5月の担当のものになります。大人の事情でまた本年も担当することとなりました。 ★埼玉県行政書士会上尾支部無料相談場所:上尾支部事務所2020年5月14日 木曜日13:00~16:00【予約不要】 ☎ 048-…

論理パズルで頭の体操( ³_³ ) 【解答 其のⅠ】

先日の問題( ³_³ )。 gyouseifp.hatenablog.com みなさんどうでしたか。 反響もなく、非常に評判が悪かったですね(笑)。 解答例です。 【第1問】 ∛8 × (-13.2971)⁰ × -(√73)⁰ = を解答せよ。 【解答例】 ∛8=21/3×23=2 (-13.2971)⁰ =1 -(√73)⁰=-1 より 2…

論理パズルで頭の体操( ³_³ )

連日、新型コロナによって暗いニュースばかりです。 こんな時に、相続や法律の話はどうかと思いますし、休業補償の話はもっと詳しい専門家の方がいます。 個人的な趣味である80年代のサブカルチャーの話をしてもいいのですが、キリがないですし、なにより受…

【番外編】私でもこんな不動産はゴメンだ!

街中、老若男女、マスコミも、コロナコロナ…と大変なことになってしまいました。 うちの両親も、何度指摘しても、コロラコロラ*1…と騒いでいて、憂鬱な気分になってしまいます( ³_³ )。 もちろんこんなときですので、お酒を片手にお花見…なんてのはご法度で…

【改稿】全財産を『愛犬』に相続させる…って

【2018/6/5 投稿】 投稿の期間がずいぶんと開きました。 特に忙しかったというわけでもなく、最近ブログのアクセス数が顕著に減っていて「あまり皆さんのお役に立ててないのかなぁε=(・д・`*)ハァ…」と、モチベーションが下がっていただけなのですが。 さて、最…

士業が言う「家族信託」のカモにならない

当事務所は民事信託(家族信託)を生業のひとつにしているのですが、そうするとSNSなどで、次のような広告が入ったりします。 先日ご依頼いただいた家族信託の講師を務めた際にも、『家族信託』の悪用についてのお話はしました。 こういう信託が横行している…

野村家に見る相続問題

暇な士業なので、珈琲の香りを楽しみながら(蓄膿症でほとんど香りが判らないのだが)ネットサーフィン(死語)をしていると… ☟こんな記事が… news.livedoor.com 。。。_| ̄|○ やはりこのような記事が出ましたね。 平尾昌晃氏が亡くなった時もそうでした。こう…

【改稿】こんな相続対策ならゴメンだ(`Δ´)!

相続対策をしたことで、最悪になるケースもあります。 「遺言書は書きたくなければ、書かないほうがいい」 以前、にこのように投稿しましたが、「書くな」というわけではありません(^_^;)。 中途半端なことをするくらいならしない方が良いということです。 …

所有者不明土地に係る固定資産税は?

春なので、久しぶりのブログ更新です(意味不明)。 仰々しいタイトルですが、要は「所有者が死亡していて本来相続人が払うべきであった固定資産税の納税義務は、相続人間のいざこざで所有者が決まっていなかったりして、相続登記が行われていなかった場合、…