FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

論理パズルで頭の体操( ³_³ )

 連日、新型コロナによって暗いニュースばかりです。

 こんな時に、相続や法律の話はどうかと思いますし、休業補償の話はもっと詳しい専門家の方がいます。

 個人的な趣味である80年代のサブカルチャーの話をしてもいいのですが、キリがないですし、なにより受け手の方に「この人あたまがおかしいのではないのか」と思われてもアレなので、今日は趣向を変えて、よくある論理パズルを出題しますのでお楽しみください。

 なお、当分楽しめるように、解答例は当分アップしません(^_^;) 

 有名な問題ばかりなので、知っている人には退屈しのぎにもならない問題ばかりですが、ネタがない間のブログ更新の目的のそれもあるのだとご容赦願いますm(_ _)m。

 

 

【第1問】

∛8 × (-13.2971)⁰ × -(√73)⁰ =

を解答せよ。

 

 

【第2問】

この枠の中に書いてあることは必ずウソです

 ウソだとすると、「枠の中に書いてあることは必ずホント」ということになる。

ウソと書いてあることと矛盾する。

何がおかしいのだろうか?

 

 

 【第3問】

屋台のおでん屋。今日もお客が来ない。

おでん屋の主、暇と空腹で商品のおでんを自分で食べてしまった。

しかし、おでん屋の主もそこはぬかりがない。

おでんをひとつ食べる度に、自分でおでんの販売額(1個100円)を現金で払っている。

今日は結局客はなかった。しかし自分でおでんを4個食べた。

今日の屋台のおでん屋の収支は、400円か0円かでおでん屋の主は困惑している。

あなたなら、おでん屋の主にどう答えるだろうか?

 

 

【第4問】

うちの婆さんが自動販売機を家の前に設置した。

「定価130円/缶」で販売していたが、お隣さんが設置した自動販売機が「110円/缶」で販売していたこともあってか、月間30缶しか売れなかった。

うちの婆さんは、

「隣の何某め!こうなりゃうちはこうしてやる(゚Д゚)ノ」

と発狂し「90円/缶」で販売を始めた。

するとどうだろう、今月はなんと120本も売れたのだ。

「先月30缶、今月120本、利益は4倍になった。ガハハハハハ」

その数日後、お隣さんは自動販売機を撤去してしまった。

うちの婆さんに、あなたならどう言うだろうか?

 

※ちなみに、お隣さんは「自動販売機スキーム*1」目的のため自動販売機を設置していただけのことが後で判明した。

 

 

f:id:gyouseifp:20200425120308p:plain

 

 

*1:賃貸経営をやる際、建物建設で支払った消費税の還付目的として、自動販売機業をやるスキーム。税制改正で現在は封じ込められた