FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道に見た許認可の興味深い話

news.mynavi.jp 広島の可部線という鉄道のおはなし。 採算が取れない区間ということで、バッサリ切り捨ててしまった区間を再度見直し、新たに地元からの要望を勘案し、採算の取れそうなところまで再度延伸、ということです。 一回廃止された鉄道が復活すると…

前職の中国の人からの電話

今日夜、突然の電話がありました。 前職で一緒だった中国の人です。 びっくりしました。しかも公衆電話から(笑)。 「前の職場の人とまだ一緒に仕事やってるのか?」と訊かれました。 私が役員で次の会社を立ち上げたところまでしか、彼は知らない。 「もうと…

士業の難しいところ

今日は支部の無料相談会。相続の案件で来訪されたお客様に、懇意の司法書士の先生を紹介。お客様にに喜んでいただけたのが救い。もちろん紹介料のピンハネなどしてません(笑)。彼とは受験生時代、80年代のサブカルチャーの話で盛り上がったものでした。懐か…

寝る前にすごいニュースが・・・将棋棋士への処分

https://twitter.com/gyouseifp1987/status/786216073540403201 いや、将棋に興味のない人ならたいしたことないのでしょうが、野球とかで言えば、一軍選手が薬物疑惑で出場停止になるくらいのものです。 確かに今のソフトの強さは半端じゃないけれど、おそら…

嫡出推定の及ぶ子

YAHOOブログ 2015/12/9 投稿 連日、テレビのワイドショーを賑わせてた話。 DNA鑑定した結果、育てていた子が、自分の本当の子ではなかった、 として、タレントのM氏が 「親子関係不存在確認の訴え」を起こした話です。 M氏の訴えが認められて、「親子関係が…

10月の上尾支部事務所無料相談担当(第2報)

先日10月1日土曜日、上尾駅におきまして県下一斉無料相談会上尾支部駅前該当相談会が終わったばかりなのですが、今月、恒例の支部事務所無料相談担当となっています。 10月13日(木) 埼玉県行政書士会上尾支部 12:00~16:00 ☎048-776-3367(予約不要です…

埼玉県行政書士会 研修旅行

2016年9月25・26日と、埼玉県行政書士会の研修旅行で熱海に出かけました。 私のような者が参加するのもおこがましいと思ったのですが、埼玉県下でご登録され活躍されている行政書士の先生方とご一緒する機会は、他にはそうないのでこの機会に同行させていた…

遺言代用信託と士業

www.sankei.com 以前もどこかで書いたかもしれませんが(忘れてる_| ̄|○)、遺言代用信託のお話。 この分野に『行政書士』も入っていこう、その関係で最近では勉強会などの取り組みが各支部などで行われていますが、早い話が信託銀行に財産を預ければ、向こ…

YAHOOブログからの引っ越しと投稿画像不具合について

当事務所のブログにつきまして、『YAHOOブログから』『はてなブログ』に引っ越しをいたしました。 引っ越しに合わせて、比較的評判の良かった記事をそのまま張り付けたのですが、なんとYAHOOブログ閉鎖とともに画像が消えて不具合が生じています。 当たり前…

再婚禁止は憲法違反

YAHOOブログ 2015/12/19 投稿 民法733条① 女は、全婚の解消の日から六箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない。 2015年12月16日、この条文が『違憲』とされました。 違憲かどうかは、私のような身分のものに判断されるべきものではないでしょ…

スーツの話あれこれ

YAHOOブログ 2016/5/1、2016/5/ 投稿(3つボタンと2つボタン 改題) 【2016/5/1投稿】 明日投稿すればいい程度のことなのですが、気になると眠れない性癖があるんです。 神経質なんですね、意外に。 で、何かというと、5月5日木曜日・こどもの日に何の因果…

行政不服審査法を適当に語る

YAHOOブログ 2015/6/12・2015/6/13 シリーズ投稿 【6/12投稿】 改正があり、もうまもなく施行されます。 でもでも、一般の人にとっては、「行政不服審査法」ってなんですかという方多いと思います。 「憲法」や「民法」は、学習すると面白いですよね。え、つ…