FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相続における養子のトラブル

今朝方、ニュースでこの裁判を知りました。 www.nikkei.com 以前私が投稿した記事そのまんまの事案です。詳しくは下のリンクをご覧下さい。 gyouseifp.hatenablog.com 私のような人間が主張するから信じてもらえないのかどうか笑)は判りませんが、税金対策(…

姻族関係終了届と保険金受取人の地位

実は無料相談で、この手の相談をちらほら受けたことがあります。 『お姑さんが嫌い』だから姻族関係を終了したい。結構多いみたいです。 つまりは、旦那さんがなくなって、奥さんが提出することで旦那さん方の親族と奥さん自身の姻族関係が切れる・・・つま…

保険金受取人とその相続人が同時に死亡した場合 其のⅡ

前回の続き 『渾身の投稿』・・・などと煽っておきながら、間隔が空いてしまいました。 すいません野暮用が入っていてまとまった時間が取れずにいました。 さて、前回どこまでお話しましたっけ(笑)。 平成5年9月7日最高裁判例の話の前で疲れて書き込みをやめ…

保険金受取人とその相続人が同時に死亡した場合 其のⅠ

先日、埼玉県行政書士会上尾支部で、冬季研修会がありました。 主に戸籍についての研修だったのですが、その研修の中で一部保険の話について触れた部分がありました。 研修の主旨ではないので、さらりと終わってしまいましたが、私としては、相続分野を扱う…

埼玉県行政書士会上尾支部【公式】Twitter開設!

twitter.com 埼玉県行政書士会上尾支部の情報をどんどん発信していく予定です。なお画像は、上尾支部事務所で行政書士に相談し、悩みが解決した恋人達のイメージです。

行政書士試験は独学が可能か? 其のⅢ

続き ここまでのバラバラの話をまとめると、行政書士試験は、 ①受験者のレベルは高くない(頭の良し悪しではなく、記念受験者が多いという意味で)。 ②『それ』を知ってるか知らないかで結果が決まる。 この2点だけです。 レベルは高くない ← 時間をかけて…

行政書士学習は独学が可能か? 其のⅡ

前回からの続き。 行政書士試験、受験生のレベルは申し訳ないですが、低いです。 合格率10%前後という数字に惑わせれてはいけません。 半分の受験生は、『記念受験』です。 実質、20%の合格率と考えてよろしいかと思います。 そこを取り違えて『司法試験』…

行政書士学習は独学が可能か? 其のⅠ

『行政書士は独学でいけるのか?』よく訊かれます。 この疑問に対し、個人的な意見ですが【YES】だと思ってます。 これは私が受験に失敗した経験談ですので、よく巷にあるような「3ヶ月で合格」とかそういった類の自慢話をする気は毛頭ございません。 資格試…