FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【改稿】遺留分減殺請求の誤解

YAHOOブログ 2016/3/3投稿 はてなブログ 2016/9/30投稿 相続放棄は生前にはできません。 何故ならあなたはまだ「誰の相続人になるか確定していない」からです。 ところが、遺留分は被相続人の生前に放棄できます。 『遺留分放棄≠相続放棄』ではないというこ…

これが空家対策の実状だ

【これが空家対策の実態だ】改題 2017/2/7投稿記事の改稿です。 最近国をあげて、空き家対策が行われ、様々な制度の整備が行われています。 税制につきましても、以下のようなものが、平成28年4月1日~平成31年12月31日までではありますが、用意されておりま…

【改稿】死亡順序にご用心!

YAHOOブログ 2016/2/10 はてなブログ 2016/9/30 3月に予定しておりました「遺言書セミナー」が、私の都合で4月以降に延期ということになり、罪滅ぼしもこめて投稿します(※注2年前お話です。現在セミナーの予定はありません)。 【埼玉某所公園のベンチにて…

相続預金の取り扱いの変更による今後の動向

2016年12月19日、以前から相続に関し注目を集めていた裁判に判決(最高裁)がでました。 意外に重要なお話なのですが、この点について当事務所へ相続相談に来られるお客様にはあまり知られていない…というか関心がないのが実状です(^_^;)。 内容としては『「…

【改稿】保険と相続税

YAHOOブログ 2016/7/23~2016/7/24 シリーズ投稿 はてなぶろぐ 2016/9/30 ブログでも人気のある投稿とそうでない投稿があり、保険ネタは意外に好評、私のプライベートの話は不評・・・と相場が決まっているようです。 日頃の無料相談や個別の相談で、よく受…

【改稿】保険金受取人欄が『妻何某』と記載されていた場合の保険金受取人

タイトルにもある『何某』は、本当に受取人欄に『何某』とあったわけではなく、『○○さん』という不特定な人物を格好よく表しているだけです。 たとえば、私が保険契約者=被保険者(生死が保険事故の対象となるもの)で、保険金受取人欄に『A子』とあり、続柄…

【改稿】当事務所の相続相談業務の現実/(-_-)\

2017年10月25日投稿(一部改稿) 今回は難しい法律とかの話ではなくて、実際の実務のところの本音を行政書士・FPの立場で書いてみます。読まれた方はお得ですね(意味不明)。 私の所の事務所に『相続』関連で相談に来るお客様におかれましては、実際に私の…

自転車損害保険のお話

『家族信託』の話を書こうと思いながらも、日本酒をちびちびとやっていたのですが(笑)、今日は『自転車損害保険』のおはなし。 こう見えても(?)『CFP認定者』『1級FP技能士』でもありますので(^_^;)。 『自転車損害保険』は、以前の商品はどちらかという…