FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

保険の見直しのキモのキモ (^ω^)

約4ヶ月更新が途絶えてしまいました。 投稿を楽しみにしていただいてる方には(そんな人がいるのか?(-.-))ご迷惑をおかけしました。 久しぶりにFP関連の投稿です。 「保険の見直し」・・・それが頭に浮かんだとき、選択肢に、 『ほかの保険プランに変える…

空家対策のお話

一ヶ月ぶりの更新です(^^ゞ。 今日、建設関係の野暮用で県庁まで出かけると、チラシ(画像参照)があったので持ち帰ってきました。ご参照ください。 当事務所もご相談承ります。 ちなみに本業は「家族信託」でございます。 それでは・・・って えっ!これだ…

歯医者と士業選びは困るよね/(-_-)\

2ヶ月以上更新していなかったのですね…(´ω`)。 「忙しくて、繁盛していたんでしょう…ヽ(*´∀`)ノ」…と、言えればいいのですが、当事務所は『すべてはお客様のために』などと看板を掲げた因果で、どうも…クライアントとの価格交渉の下手さから、勝手に意識せ…

民事信託と遺留分②

今回は「信託における遺留分減殺請求の問題点」として、信託契約上での遺留分の問題をややこしいものにしている点、それを個別的に触れていきたいと思います。 また、投稿内容は個人的な見解に基づくものも多くあり、一切の責任は負いかねますので、あくまで…

民事信託と遺留分①

ご無沙汰です。 久しぶりの投稿にして、久しぶりのシリーズ投稿。題して「民事信託と遺留分」。今回は「民事信託は遺留分の対象となり得るか?」。 次回以降として、「遺留分減殺請求の相手方」「遺留分侵害額の算定」「遺留分減殺請求権行使の効果」「相続…

相続法改正~情報過多にご用心!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 さて新年早々以下のような記事を目にしました。 gendai.ismedia.jp また「週刊〇〇」か(`Δ´)!といいたくなるような煽り記事。 なんでも『配偶者居住権』の評価は、配偶者が若いと高…