FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の保険商品事情あれこれ

久しぶりに理論的な話ではなく、保険商品についてのお話です。 画像は仕事の関係上、手にしたパンフレットの一例ですが、ちょっと前では実にさまざまな商品設定がされてますね。 簡単に見ていくと、 【葬儀保険】 葬儀の費用を捻出するもの。先日の判例変更…

民事信託と農地

最近、家族信託がトレンドで猫も杓子も「家族信託」と聞こえてきます(こないか)。 実はこの「家族信託」、登録商標でありまして、正式には民事信託といいます。 80年代「ウオークマン」といえば、耳にイヤホンをしてコンパクトにカセットテープを持ち運ん…

2018 春の行政書士街頭相談会 in 上尾駅

【告知】 埼玉県行政書士会上尾支部 街頭無料相談 場所:JR高崎線 上尾駅コンコース 日時:2018年 4月21日 土曜 時間:10:00~16:00 予約不要 【無料】☚注目 ちなみに私は午後13:00からの担当です。 私だけでなく多くの先生方がいますので、私のような男…

『相続法改正』を適当に語る

『相続法改正』を適当に語る…ということで、おおまかにどんな点が変わるのかというのを今回ざっと紹介します。 既に民法のうち契約等の債権関係が改正され、平成32年4月1日施行予定となっています。相続においても、平成30年通常国会において審議がなされ…