FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

保険の見直しのキモのキモ (^ω^)

約4ヶ月更新が途絶えてしまいました。

投稿を楽しみにしていただいてる方には(そんな人がいるのか?(-.-))ご迷惑をおかけしました。

 

久しぶりにFP関連の投稿です。

「保険の見直し」・・・それが頭に浮かんだとき、選択肢に、

『ほかの保険プランに変える』のか、

『保険自体を辞める』のか、

それによっては、内容は大きく異なります。

 

前者の場合は、町でよく見かける保険の代理店(見直し〇〇 etc…)の門をくぐられるのがベストです。最近は会社の垣根を越え、多くの『商品』を取り扱い、また熟知しているからです。

 

後者の場合は、それではダメです。なぜなら、代理店というのは「保険に加入してもらう」前提で話が始まります。毎月払う金額が10,000円から4,000円に減ったとしても、代理店に一定期間のマージンが発生するので、商品の変更を奨めてきます。

町で場所代を払って開設していること、商売である以上、それはやむを得ないことです。

 

実はいちばん見落とされがちなのですが、保険見直しで尤も重大でかつ難しいのは、

 

『保険』を変更するべきか否か?それともやめるべきなのか?

 

ここにあります。

自身では「保険料が高いから解約しよう」と思っていても、解約した時のリスクを承知した上でのことなのか?

そのあたりを考えてみてください。

 

なんだ、大した話じゃないではないか!

そう思われるかもしれませんが、保険料の支払いに窮する場面に遭遇すると、盲目的になってしまうの人の常です。

 

そんなところ(出発点)をチェックするだけで、町の代理店に足を運ぶべきか否か、のよりベターな行動がとれることと思います。

 

 

gyouseifp1987.wixsite.com

f:id:gyouseifp:20191023110029j:plain