FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

士業が言う「家族信託」のカモにならない

当事務所は民事信託(家族信託)を生業のひとつにしているのですが、そうするとSNSなどで、次のような広告が入ったりします。

 

f:id:gyouseifp:20200311125027j:plain

 

先日ご依頼いただいた家族信託の講師を務めた際にも、『家族信託』の悪用についてのお話はしました。 

こういう信託が横行していることが、士業に信託の誤った認識を与えているのだと思います。結局は「成年後見」に対する不信感の後追いになるだけです。

 

広告から『信託ありき』でお客に勧めるということなのでしょうが、無料相談に来るお客に、本来は自分で出来ることを教えず不安をあおり「私にまかせなさい」と受注し、後に高額の報酬を請求するビジネスと手段が違うだけです。

 

家族信託がベターのケースもありますし、『遺言』や『成年後見』『死後事務委任』がよりベターのケースもあります。それはケースバイケースなのです。

 

ちなみに言うと、すでに大型案件の民事信託(一般社団法人設立等)は、税制面から斜陽分野になりつつあり、セミナーで士業に「儲かる仕組みを紹介」と騙し、セミナー料を徴収し自身で儲けるのが現在の主流です。

 

むしろ、法が予定している『民事信託』は、儲けのない小さな案件にこそその効果があります。後日この点についてブログでお伝えできればと思います。

 

gyouseifp1987.wixsite.com