FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

緊急事態宣言解除。今回はPRです( ³_³ )

埼玉県も緊急事態宣言が解除になりましたね。

この間、自宅で自粛していたせいか、お酒の量も激減したにも関わらず、3キロ近く太ってしまいました(^_^;)。

今週から当事務所もぼちぼち動き始めました。

 

3月から今日まで、提出期限がある仕事は別として、民事信託関連の仕事は2月に講師の依頼を引き受けて以後、ほとんど手付かず状態(そもそもこんなご時世に依頼の話もない(;>_<;))でしたので、夏を前に気合を入れて、わくわく取り組みたいと思います。

 

また、最近お問い合わせが多い「家族信託」を組成することで不動産を管理するケースや、相続で空家になっている家屋の処分について、本格的に取り組もうと考えています。

家族信託を利用した不動産の管理は既に数年前から手がけてはいたのですが、突発的な相続開始までに何も対策をしなかったことによる空家の処分についても、ご相談を受けることに致しました。

知り合いの不動産屋さんを通じて販売網も模索するなど、お役に立てるかもしれません。

 

そして、秋くらいには相続セミナーを予定しています。

「三蜜」にならないようにという制約があるため、まだ判りませんが、内容といたしましては『巷の相続対策の被害に遭わないためのセミナー』ということで。

 

f:id:gyouseifp:20200526114825j:plain

一応ポスター(´ω`)。手作りなんでパッとしないですが。

 

最近受けた相談で、

  • 軽い気持ちで相続コンサルタントのアドバイス通り「エンディングノート」を書き始めたが、気がつくと紹介された業者に墓石まで購入させられた。
  • 成年後見制度を利用するなんて昔の話、これからは家族信託ですよ」と言われるがまま100万円近い費用をかけて信託契約書を作成したが必要だったのか?
  • 「相続対策は不動産でしなさい」などというアドバイスを受けて数年前建築した賃貸物件の収益が得られなくなり土地を手放した。

etc.…

 

ところがこういうことを言って歩いた業者(士業)ほど、結構いいところに居を構えていて、儲かっているんですよね。

人生いろいろ、会社もいろいろ、歯医者も、そしてまた士業もいろいろ、です。

みなさんに、ここだけを押さえとけば、得はないけれど大きな損もしないよ…という視点で、お伝えできればと考えています。

だから当事務所は儲からないのですね(笑)。

 

今回の投稿は、当事務所のPRで終わってしまいましたが、過去の投稿では真面目な話もしているので閲覧し参考にしていただければ幸いです。

ただ時代が流れて以前の投稿記事も、現在では法律改正などを経ている点がありますので、そこだけはご注意ください。

 

ではまた次回 (´ー`)/~~

 

gyouseifp1987.wixsite.com