FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

副鼻腔炎の治療と士業択び

ブログの更新がずっと止まっていました(;>_<;)

ネタがないというよりも、あまり皆様の役に立つ情報を配信できていないのではないかと、書く気も萎えていたというのが本音でしょうか。

私ごとで恐縮ですが、昨年の10月から今年の3月まで副鼻腔ポリープの治療で耳鼻咽喉科に通院していました。

症状は、3年も前からそれらしいところはあったのですが、コロナ禍による受診拒否もさることながら、新しい耳鼻科に行く勇気がありませんでした。これは自身のHPでも書いている「歯医者の話」と同じ理由です。

 

以下参照

gyouseifp1987.wixsite.com

 

結果的に5ヶ月間の投薬治療で症状は和らぎ、ほぼ以前と同じような生活を送れるようにまでなりました。

先生に足を向けて眠れません(^_^;)

写真の説明はありません。

画像は治療で処方された薬です。

HPでも書いていますが、副鼻腔炎の治療で耳鼻咽喉科を選ぶのも、士業選びもこれと一緒だと、切に思いました。

 

重症なんじゃないだろうか?

長く治療が続きやしないだろうか?

テレビで見た逮捕されてる「診療報酬目当て」のような耳鼻咽喉科じゃないだろうか?

そしてなにより・・・・「値段」が高くないだろうか?

 

勇気を出して診察の門をくぐる。

ネットで耳鼻咽喉科の評判を調べてみる。

鼻が悪いのはたいしたことないと、放っておく……

本当に人それぞれだと思います。

 

私は結果的に良い先生の治療方針で、手術を回避できたのは幸運でした(先生が大学病院で手術のプロなので手術を覚悟はしていたけれど)。

 

最上級のクオリティで提供することも大事だとは思いますが、膨大なコストや時間をかけてまでそれを追求する理由・・・本当にお客様が求めているのはそこなのだろうか?

そういう点を確認しながら、今月で事務所を開き、FPとしては8年目、行政書士としては7年目ですが、また明日以降頑張っていけたらなぁ…と思っています。

 

 

※告知

 

【埼玉県行政書士会上尾支部無料相談】
告知は私の2021年5月の担当のものになります。
回数は常勤医師のいない大学病院のそれですが、腕は確かと自負しております。
新型コロナウイルスの影響で無料相談も比較的来訪者が少ないかとおもいますので、少し長めに相談したいなぁ…という人はこの機会にどうぞ。
 
相続、遺言、家族信託、贈与、農地転用、建設業許可申請、会社設立の手続きなど
 
★埼玉県行政書士会 上尾支部無料相談
場所:上尾支部事務所(市役所前 遠山ビル2F)
2021年5月8日 土曜日
13:00~16:00【予約不要】
 ☎ 048-776-3367
 
●新型コロナの影響により。
入口にアルコール消毒液を用意
マスク着用をお願いしております
入室時に最新式の体温計測装置
アクリル板による感染防止策
の万全の体制を施しております。
予約はいらないのでそのまま『訪問』ください。