FP事務所のんだら舎のブログ

たまに脱線アリ。いろいろな情報を楽しく発信していきます!

2016-09-30から1日間の記事一覧

大学時代の研究

2016/8/19 プライベートブログ『元気予報 雨のち晴れ』投稿より 元気予報、雨のち晴れ(private blog) 先日も色々と昔のことを投稿したのですが、今日もそんな話。昔話にお付き合いください。大学時代、専攻として『保険』を研究・学んでおりました。今でこ…

相続と債務

YAHOOブログ 2016/8/9・2016/8/11 シリーズ投稿 かなり評判が良かった投稿です。 【2016/8/9投稿】 前回の『相続と保険』は、アクセス数からみてかなり好評だったようです。 さて先日、Facebook上にこんな問題がありました。 8パーセントしか当たらなかった…

【改稿】保険約款・特約のこぼれ話

YAHOOブログ 2016/2/28投稿 はてなぶろぐ 2016/9/30投稿 先日、このブログで何度か出没している例の『だんな』と話をしていた際、自動車保険に『弁護士費用特約』をつけられて、等級が上がっているのに保険料が高くなった。と愚痴をこぼされました。 私自身…

『遺留分』ってよく言うけれど

YAHOOブログ 2015/7/5~2015/7/6 シリーズ投稿 【2015/7/5 投稿分】 今回の話は、本年度の行政書士受験を考えている方にも、役立つお話。 よく、ミステリー小説なんか読むと、だいたい殺されるのは資産家で、それも見も知らぬ人に「財産全部あげる」のような…

傷口に注ぐジンのように…

YAHOOブログ 2016/3/19 投稿 「わたし」と「だんな」ちょっとほろ苦いお話です。 だんな:(急に話し出す)若い娘にお金貸してあげてね、 まあ、くれてやったと思えばいいんだけど。 わたし:(面倒くさそうに)いきなりどうしたんですか? だんな:いやね、…

養子と相続の基礎知識

YAHOOブログ 2016/3/29投稿 寝不足のなか、相続についてのあれこれ 改題 寝不足です。 夜寝ようとしたときに、『埼玉県行政書士会T支部のM』先生から携帯に電話が。 寝たことにして、スルーしようとしたのですが、私もいい人なので、つい電話をとる。 ・・・…

損害保険金上の損害額の算定

YAHOOブログ 2016/3/18 投稿 最近アホのような記事が続いていたので、罪滅しに、皆様がお役に立つようなネタをひとつ。 例えば火災保険。 うちの両親なんかは、火事で『柱一本でも残ってると保険金は支払われない』などというような、都市伝説を実しやかに信…

後悔の回避

YAHOOブログ 2016/3/27投稿 『損をする悲しみは、得をする喜びの2倍以上』 「行動経済学」の分野で言われます。 主に投資の世界でそれは顕著なのですが、そこまでいかなくても、私の場合では好きな人に告白して、また振られたら…などと枚挙に遑がありません…

嫡出推定の及ぶ子

YAHOOブログ 2015/12/9 投稿 連日、テレビのワイドショーを賑わせてた話。 DNA鑑定した結果、育てていた子が、自分の本当の子ではなかった、 として、タレントのM氏が 「親子関係不存在確認の訴え」を起こした話です。 M氏の訴えが認められて、「親子関係が…

事務所のブログを移設します

事務所のブログなのですが、YAHOOブログから、こちらの「はてなブログ」に移行していきます。 心機一転ということだけでなく、カテゴリーから記事を検索しやすいようにすることで、より見やすく、判りやすいブログにしたいと考えたからです。 さらによくばり…