読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP事務所のんだら舎/行政書士新山文敏事務所 ブログ通信

埼玉県上尾市のFP/行政書士事務所、いろいろな情報を楽しく発信していきます!

士業の保険

f:id:gyouseifp:20161103090954j:plain

昨日保険証券が届きました。いわゆる『賠償責任保険』です。

お客様に万が一、損失を与えた場合支払われます。

実は、『行政書士』にも『FP』にも保険がありまして、不謹慎ながら面白いのは、今流行りの『成年後見』で、お客様に損失を与えた場合、行政書士の賠償保険では支払われないのですが、FPの保険では支払われるという点です。

意外でしょヾ(´▽`;)ゝ

これは行政書士は「コスモスサポートセンター」という任意団体に加盟しろよという裏返しでもあるのです。

この会、成年後見で損失を与えた場合、このセンターに所属している会員であるならば、お客様が損失補填が受けられるのです。

しかし行政書士の会員には会費を払って登録してもらう制度のため、任意ということから加入率は1割未満というのが実態です。

私も会には入っていません。

ここでいう行政書士の賠償責任保険は、いわば伝統業務である『建設業許認可』や『風俗許認可』でのものです。

コスモス何某と同様、保険に加入されている行政書士は決して多くはないと思います。

私も、建設業のお仕事が入るまでは、加入しておりませんでしたし、追加で特定行政書士での損失の賠償もOKという触れ込みもあって、入っておこうかと。

とにもかくにも賠償保険など使わないことですむことが一番。

そう思っております。